お金の知恵を学ぶリンク集 ~金融学習ナビゲーター~
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小学生(低学年)
社会の中で生きていく力の素地を形成する時期
お金にかかわって徐々に経験・知識・技能を身につける段階。買い物、こづかい、お年玉、手伝いなどの体験を通じて、お金や社会・経済に関心を持ち、主体的に考え、工夫し、努力する態度を身につけるなど、社会の中で生きていく力の素地を形成することが望まれる。お金に関する知識は当初バラバラであるが、少しずつ体系化されることが期待される。教科等で学習する内容(低学年・中学年・高学年)との関連を図りながら実践したい。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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小学生(中学年)
社会の中で生きていく力の素地を形成する時期
お金にかかわって徐々に経験・知識・技能を身につける段階。買い物、こづかい、お年玉、手伝いなどの体験を通じて、お金や社会・経済に関心を持ち、主体的に考え、工夫し、努力する態度を身につけるなど、社会の中で生きていく力の素地を形成することが望まれる。お金に関する知識は当初バラバラであるが、少しずつ体系化されることが期待される。教科等で学習する内容(低学年・中学年・高学年)との関連を図りながら実践したい。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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小学生(高学年)
社会の中で生きていく力の素地を形成する時期
お金にかかわって徐々に経験・知識・技能を身につける段階。買い物、こづかい、お年玉、手伝いなどの体験を通じて、お金や社会・経済に関心を持ち、主体的に考え、工夫し、努力する態度を身につけるなど、社会の中で生きていく力の素地を形成することが望まれる。お金に関する知識は当初バラバラであるが、少しずつ体系化されることが期待される。教科等で学習する内容(低学年・中学年・高学年)との関連を図りながら実践したい。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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中学生
将来の自立に向けた基本的な力を養う時期
経済や金融と生活のかかわりについて基礎的な理解を形成し、将来の自立に向けた基本的な力を養う時期。こづかい管理や買い物の経験も増え、行動が広がり、家計や生活設計について理解できる。勤労や職業の意義を理解し、将来の生活についてもある程度具体的に構想できる。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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高校生
社会人として自立するための基礎的な能力を養う時期
社会人として自立するための基礎的な能力を養う時期。生涯を見通した生活設計の重要性や社会的責任について理解できる。進路選択などで主体的な判断も求められる。経済や金融に関する学習と、実践的な学習を関連させ、「ひとり立ち」を展望できる状態に近づけたい。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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大学生
社会人として自立するための能力を確立する時期
社会人として自立するための能力を確立する時期。金融経済に関する理解を深めること、価値観を形成し自ら行動すること、社会的責任について自覚することが求められる。お金が必要となる機会が増え、一人暮らし、アルバイト、カード等の利用も多くなる。若年社会人と同様の金融リテラシーを身につけることが望ましい。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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若年社会人
生活面・経済面で自立する時期
生活面・経済面で自立する時期。社会人としての責任も担いはじめる。ライフスタイルや価値観は多様化しているが、貯蓄・資産運用、住宅資金、結婚資金などの具体的な知識や技能が必要となることが多い。独身層と家族形成層の両方を想定。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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一般社会人
社会人として自立し、本格的な責任を担う時期
社会人として自立し、本格的な責任を担う。ライフスタイルや価値観は多様化しているが、自分自身のほか、家族や周囲への責任も重くなり、住宅・教育・老後資金の準備や支出が必要となることが多い。将来に向けた資産形成を本格的に行う時期。
独身層とファミリー層の両方を想定。ファミリー層では家庭内で子に金融教育を行うことも必要となる。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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高齢者
年金収入や金融資産取り崩しが生活費の主な源となる時期
定年退職者や年金生活者を主に想定。年金収入や金融資産の取り崩しが生活費の主な源となる。全体として見れば相対的に金融資産を多く保有し、自らの金融知識への自信も強い一方、情報収集に消極的な場合も多い。
周囲の人(家族など)に資金面などで支援するケースも、周囲の人に介護などで支援されるケースも想定される。
分野 | 分類 | 主な内容 |
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家計管理 | 適切な収支管理 |
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生活設計 | ライフプランの明確化およびライフプランを踏まえた賃金の確保の必要性の理解 |
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金融知識及び金融経済事情の理解と適切な金融商品の利用選択 | 金融取引の基本としての素養 |
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金融分野共通 |
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保険商品 |
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ローン・クレジット |
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資産形成商品 |
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外部の知見の適切な活用 | 外部の知見を適切に活用する必要性の理解 |
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