金融教育ガイドブック~学校における実践事例集
(7)総合的な学習の時間の実践事例
中学校
「こみの株式会社」の実践
地産地消の株式会社を設立してお金との望ましいつきあい方を学ぶ
学校段階:中学校1~3年 教科:総合的な学習の時間
分野:経済・金融の仕組みに関する分野
学校名:香川県木田郡三木町立小蓑中学校 執筆者:教諭 関智子
事例の詳細(PDF 2,995KB)
ワークシート「やってみよう!ロールプレイ」(PDF 363KB)
ワークシート「お金とのつきあい方を考えよう!」(PDF 362KB)
お金はどうやって得られるのか?
職場体験を通して勤労と賃金の関係を知る
学校段階:中学校2年 教科:総合的な学習の時間
分野:キャリア教育に関する分野
学校名:新潟県新発田市立豊浦中学校 執筆者:教諭 恩田久雄
事例の詳細(PDF 2,352KB)
ワークシート「職場体験学習を終えてのアンケート」(PDF 325KB)
達人集合~この人に学ぶ~
働く人の話を聞き、望ましい職業観・勤労観を育てる
学校段階:中学校2年 教科:総合的な学習の時間
分野:キャリア教育に関する分野
学校名:東京都稲城市立稲城第五中学校 執筆者:主幹 後田博
事例の詳細(PDF 1,232KB)
ワークシート「この人に学ぶ!」(PDF 175KB)
ワークシート「ふりかえりシート」(PDF 178KB)