平成17年度教員のための金融教育セミナー
1. 講演会 「生きる力と金融教育」
質疑応答から
質問者 世の中の仕組みを理解するということで、公認会計士協会などが、中学生に経理面からの会計教育を進めているところがありますが、これはどのように考えますか。
池上 家計や自分のお小遣いの収入や支出などを把握するという点からも、それはすばらしいことです。世の中に出て行けば、お金を管理しなければならないわけですから、それこそ総合的な学習といいますか、生きる力につながるものだと思います。
質問者 難しい用語をやさしい表現で解釈すると、意味が違ってしまうことが考えられますが、そのような場合は、どのようにしたらよいでしょうか。
池上 確かにそれはあるかもしれません。ですから自分で言い切れるだけの勉強をする必要があると思います。また専門家に“~について、このような表現をしたいのですが、正しいでしょうか”といった質問をし、回答をいただくのもいい方法だと思います。