金融教育フェスタ
親子のためのおかね学習フェスタ2014
![実施報告 神奈川会場](images/kanagawa/second_ttl.jpg)
![実施報告 神奈川会場](images/kanagawa/second_ttl_s.jpg)
開催概要
![](images/tenn.gif)
開催日時:
2014年11月30日(日)
10:00~17:00
2014年11月30日(日)
10:00~17:00
![](images/tenn.gif)
場所:
神奈川県立かながわ労働プラザ
神奈川県立かながわ労働プラザ
![神奈川会場の模様](images/kanagawa/report_photo_01.jpg)
![](images/bottom.jpg)
![](images/bottom_s.jpg)
![おかねの体験学習プログラム](images/h4_taiken.jpg)
![おかねの体験学習プログラム](images/h4_taiken_s.jpg)
![小学校1~3年生対象](images/taisyou_01_d.jpg)
![小学校1~3年生対象](images/taisyou_01_d_s.jpg)
![A 仕事体験](images/taiken_01.gif)
![A 仕事体験](images/taiken_01.gif)
子どもたちが中央銀行の仕事を体験して、仕事自体の喜びのみならず、おかねを仕事から得る、という基本的なことを学びました。仕事の内容は、実際に日本銀行で使用している貨幣マスで模擬硬貨を選別したり、お札の数え方を学んだり、偽札さがしをしました。参加した子どもたちは、真剣に取り組んでいました。最後に給料(模擬貨幣)をもらい、次のステップとして、カレー作りゲームに進みました。
![仕事体験の模様](images/kanagawa/report_photo_04.jpg)
![仕事体験の模様](images/kanagawa/report_photo_05.jpg)
![B カレー作りゲーム](images/taiken_02.gif)
![B カレー作りゲーム](images/taiken_02.gif)
続いて、仕事から得たお給料=おかねをよく考えて使うことを学習するステップです。仕事体験で得たおかねで、家族のために夕食のカレーの材料を買う、というゲームに取り組みました。カレーに必要なもの、家族の好み、食材の値段などを考えてカレーの材料を選択することを体験し、子どもたちは限られた予算の中で色々なことを考えたり、工夫をしていました。その後、工夫したことなどについて発表したり、ほかの人の発言を聞いたりして考えを深めました。最後に子どもたちに「おかねの体験学習プログラム認定証」を授与しました。
※「カレー作りゲーム」 考案 あんびる えつこ 氏
※「カレー作りゲーム」 考案 あんびる えつこ 氏
![カレー作りゲームの模様](images/kanagawa/report_photo_06.jpg)
![カレー作りゲームの模様](images/kanagawa/report_photo_07.jpg)
![小学校4~6年生対象](images/taisyou_02_d.jpg)
![小学校4~6年生対象](images/taisyou_02_d_s.jpg)
![A 仕事体験](images/taiken_03.gif)
![A 仕事体験](images/taiken_03.gif)
子どもたちが中央銀行の仕事を体験して、仕事自体の喜びのみならず、おかねを仕事から得る、という基本的なことを学びました。実際に日本銀行で使用している貨幣マスで模擬硬貨を選別したり、破れた紙幣が交換できるかを判定したり、お札の数え方を模擬銀行券を使って学びました。参加した子どもたちは、真剣に取り組んでいました。最後に給料をもらい、次のステップとして、カレー作りゲームに進みました。
![仕事体験の模様](images/kanagawa/report_photo_08.jpg)
![仕事体験の模様](images/kanagawa/report_photo_09.jpg)
![B カレー作りゲーム](images/taiken_04.gif)
![B カレー作りゲーム](images/taiken_02.gif)
続いて、仕事から得たお給料=おかねをよく考えて使うことを学習するステップです。子どもたちは、仕事体験で得たおかねで家族のために夕食のカレーの材料を買う、というゲームに取り組みました。2つのスーパーのチラシを比べて5人分の材料を選びます。チラシの値段と数量をよく見てどちらが高いのか、安いのかを考え、どちらのスーパーから買うのかを考えます。消費税を含めた合計金額を電卓で計算し、使える金額を超えないように気を付けて買う材料を決めました。その後、工夫したことなどについて発表したり、ほかの人の発言を聞いたりして考えを深めました。最後に子どもたちに「おかねの体験学習プログラム認定証」を授与しました。
※「カレー作りゲーム」 考案 あんびる えつこ 氏 監修 いちのせ かつみ 氏
※「カレー作りゲーム」 考案 あんびる えつこ 氏 監修 いちのせ かつみ 氏
![カレー作りゲームの模様](images/kanagawa/report_photo_10.jpg)
![カレー作りゲームの模様](images/kanagawa/report_photo_11.jpg)
![](images/bottom.jpg)
![](images/bottom_s.jpg)
![おかねの体験広場](images/h4_hiroba.jpg)
![おかねの体験広場](images/h4_hiroba_s.jpg)
![1 貯金箱作り](images/hiroba_01.gif)
![1 貯金箱作り](images/hiroba_01.gif)
![貯金箱作りの模様](images/kanagawa/report_photo_12.jpg)
![](images/tenn.gif)
![](images/tenn.gif)
![2 おかねクイズ](images/hiroba_02.gif)
![2 おかねクイズ](images/hiroba_02.gif)
![おかねクイズの模様](images/kanagawa/report_photo_13.jpg)
![](images/tenn.gif)
![](images/tenn.gif)
![3 お札の秘密体験](images/hiroba_03.gif)
![3 お札の秘密体験](images/hiroba_03.gif)
![お札の秘密体験の模様](images/kanagawa/report_photo_14.jpg)
![](images/tenn.gif)
![](images/tenn.gif)
![4 お金について学ぶコーナー](images/hiroba_04.gif)
![4 お金について学ぶコーナー](images/hiroba_04.gif)
![おかねについて学ぶコーナーの模様](images/kanagawa/report_photo_15.jpg)
![](images/tenn.gif)
![](images/tenn.gif)
![5 模擬一億円パック重さ体験コーナー](images/hiroba_05.gif)
![5 模擬一億円パック重さ体験コーナー](images/hiroba_05.gif)
![模擬一億円パック重さ体験コーナーの模様](images/kanagawa/report_photo_16.jpg)
![](images/tenn.gif)
![](images/tenn.gif)
![6 写真撮影コーナー](images/hiroba_06.gif)
![6 写真撮影コーナー](images/hiroba_06.gif)
![写真撮影コーナーの模様](images/kanagawa/report_photo_17.jpg)
![](images/bottom.jpg)
![](images/bottom_s.jpg)
![知るぽるとホームページ閲覧コーナー](images/h4_homepage.jpg)
![知るぽるとホームページ閲覧コーナー](images/h4_siryo_s.jpg)
子ども向けのクイズや保護者向けの家計診断などおかねに関するさまざまな情報を提供している、知るぽるとホームページを自由にご覧いただきました。
![知るぽるとホームページ閲覧コーナーの模様](images/kanagawa/report_photo_18.jpg)
![](images/bottom.jpg)
![](images/bottom_s.jpg)
- 主催:
- 金融広報中央委員会、神奈川県金融広報委員会
- 共催:
- 神奈川県
- 後援:
- 金融庁、消費者庁、文部科学省、日本銀行、横浜市、神奈川県教育委員会、横浜市教育委員会、日本PTA全国協議会