金融リテラシー調査 金融リテラシークイズ 問1. 家計の行動に関する次の記述のうち、適切でないものはどれでしょうか。 問1. 家計の行動に関する次の記述のうち、適切でないものはどれでしょうか。の選択肢 ① 家計簿などで、収支を管理する 選択 ② 本当に必要か、収入はあるかなどを考えたうえで、支出をするかどうかを判断する 選択 ③ 収入のうち、一定額を天引きにするなどの方法により、貯蓄を行う 選択 ④ 支払いを遅らせるため、クレジットカードの分割払いを多用する 選択 ⑤ わからない 選択 問2. 一般に「人生の3大費用」といえば、何を指すでしょうか。 問2. 一般に「人生の3大費用」といえば、何を指すでしょうか。の選択肢 ① 一生涯の生活費、子の教育費、医療費 選択 ② 子の教育費、住宅購入費、老後の生活費 選択 ③ 住宅購入費、医療費、親の介護費 選択 ④ わからない 選択 問3. 金利が上がっていくときに、資金の運用(預金等)、借入れについて適切な対応はどれでしょうか。 問3. 金利が上がっていくときに、資金の運用(預金等)、借入れについて適切な対応はどれでしょうか。の選択肢 ① 運用は固定金利、借入れは固定金利にする 選択 ② 運用は固定金利、借入れは変動金利にする 選択 ③ 運用は変動金利、借入れは固定金利にする 選択 ④ 運用は変動金利、借入れは変動金利にする 選択 ⑤ わからない 選択 問4. 10万円の借入れがあり、借入金利は複利で年率20%です。返済をしないと、この金利では、何年で残高は倍になるでしょうか。 問4. 10万円の借入れがあり、借入金利は複利で年率20%です。返済をしないと、この金利では、何年で残高は倍になるでしょうか。の選択肢 ① 2年未満 選択 ② 2年以上5年未満 選択 ③ 5年以上10年未満 選択 ④ 10年以上 選択 ⑤ わからない 選択 問5. 金融商品の契約についてトラブルが発生した際に利用する相談窓口や制度として、適切でないものはどれでしょうか。 問5. 金融商品の契約についてトラブルが発生した際に利用する相談窓口や制度として、適切でないものはどれでしょうか。の選択肢 ① 消費生活センター 選択 ② 金融ADR制度 選択 ③ 格付会社 選択 ④ 弁護士 選択 戻る 次へ