中学生向け金融教育教材
私たち中学生で会社をつくろう
―模擬起業体験を通して、経済の仕組みを学ぼう―
ワークシート
中学生に、起業を模擬体験する活動を通して、会社の仕組みや工夫、金融の働きや職業の意義、経済に関する諸問題などを自らの問題として捉えていただくことなどを目的に作成したワークシート形式の教材です。
全ページ一括のファイル(PDF 3,365KB)
本ワークシートは、広く使われているワープロソフト形式などでも掲載していますので、先生方のニーズに合わせて、自由に加工してご利用ください。
授業での使用を除き、無断転載を禁じます。
- (Word 用)mogi_text_docx.zip(ZIP 583KB)
- (一太郎用)mogi_text_jtd.zip(ZIP 381KB)
ダウンロードファイルについて
- 記載された会社名、製品名等は、各社の登録商標もしくは商標です。
- ダウンロードファイルは、Microsoft Word2016、一太郎2018にて制作しています。
- 同ソフトウェアがインストールされていないパソコン環境をご使用の方や、バージョンの違いなど、ご利用の環境によっては、文字や保存形式に関するメッセージが表示される場合があります。
- 動作に不具合が生じる場合は、PDF版をご利用いただくか、各ソフトウェア取扱説明書またはメーカーサイトにて機能をご確認ください。
ワークシートのタイトル | Wordファイル | 一太郎ファイル |
---|---|---|
SCENE1 お金の使い方や経済の考え方で大切なことは何だろう? | jh_mogi_text01w.docx | jh_mogi_text01j.jtd |
SCENE2 価格はどのように決まるのか? SCENE3 消費者の生活には、どのような実態があるのだろうか? |
jh_mogi_text02w.docx | jh_mogi_text02j.jtd |
SCENE4 消費者の権利を守るために大切なことは何だろう? SCENE5 企業とは何だろう? |
jh_mogi_text03w.docx | jh_mogi_text03j.jtd |
SCENE6 株式会社とは何だろう? SCENE7 企業は社会に対してどのような責任を負っているのか? |
jh_mogi_text04w.docx | jh_mogi_text04j.jtd |
SCENE8 商品はどのような経路で消費者の手もとに届くのだろうか? SCENE9 労働の意義と労働者の権利にはどのようなものがあるのか? |
jh_mogi_text05w.docx | jh_mogi_text05j.jtd |
SCENE10 労働をめぐる課題にはどのようなものがあるのか? SCENE11 市場にはどのような役割があるのか? |
jh_mogi_text06w.docx | jh_mogi_text06j.jtd |
SCENE12 金融機関はどのような時に利用すべきか? SCENE13 新商品説明会に向けて最終準備をしよう。 |
jh_mogi_text07w.docx | jh_mogi_text07j.jtd |
SCENE14 新商品説明会を行ってみよう。 | jh_mogi_text08w.docx | jh_mogi_text08j.jtd |
SCENE14続き 新商品説明会を行ってみよう。 SCENE15 「会社をつくろう」の授業のまとめをしよう。 |
jh_mogi_text09w.docx | jh_mogi_text09j.jtd |
SCENE15続き 「会社をつくろう」の授業のまとめをしよう。 | jh_mogi_text10w.docx | jh_mogi_text10j.jtd |
指導書
「私たち中学生で会社をつくろう―模擬起業体験を通して、経済の仕組みを学ぼう―」の指導書。
単元の目標や学習の評価の方法のほか、指導計画などを掲載しています。
全ページ一括のファイル(PDF 2,796KB)
- 執筆
- 埼玉県春日部市立中野中学校教諭 小谷勇人
- 執筆協力
-
「学校における金融教育推進のための教材研究会」委員
独立行政法人教職員支援機構次世代型教育推進センター上席フェロー 大杉昭英
文部科学省初等中等教育局教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 樋口雅夫
群馬県教育委員会事務局義務教育課長 鈴木佳子 - その他執筆協力
-
東京都目黒区立東山中学校主任教諭 三枝利多
東京都江東区立第二亀戸中学校非常勤教諭 仲村秀樹