ロゴデザイン
ロゴデザイン「知るぽると」
ロゴデザインについて
平成19年5月に愛称から“マネー情報”を取り、「知るぽると」といたしましたので、併せてロゴデザインも「知るぽると」へ変更しました!
シンプルに、わかりやすく、金融広報中央委員会のことを知って頂くためのコミュニケーション手段の一つとしてこれからも使ってまいります。
デザインコンセプト・バランス・イメージカラーは、これまでと変わらず次のとおりです。
当委員会の中立公正な活動や情報提供内容に沿った「信頼感」、「安心感」と、「身近さ」、「親しみやすさ」を感じて頂きたいとの意図でデザインしました。
具体的には、書体は、愛称の響きにふさわしいオリジナルの書体でデザインしました。基本色のブルーは、「明るさ」、「信頼感」、「安心感」等のバランスを考えつつ、「ぽると」の持つ「港」という意味にも合う色としました。
「知」の黄緑色は、「ひらめき」や「おかね」をイメージしたアクセントとしてデザインしました。
ちなみに、“ぽると”とは、「港」や「入口」という意味です。このほか、フランス語「port=港」、「porte=入口」、イタリア語「porto=港」の意味もあります。語感については、ヨーロッパ諸国などの言語を参考に制作しましたが、愛称(ロゴ)表記はあくまで日本語(造語)です。従って、アルファベットの綴りという観点でいえば、ローマ字表記“shiruporuto”となります。